下北沢ふしぎ指圧

特集"

マッサージで足が2センチ細くなった

膝から下で遊んでみた

10/15ふしぎ指圧セミナーでふくらはぎを細くしてみよう

最近ふしぎ指圧ではセミナーもやっています。前回のテーマは「ふくらはぎ、足裏、趾(あしゆび)」ということで、身体の膝から下の部分でいろいろと遊びました。

趾をいじって姿勢をよくしてみたり、脛に触れて前屈の可動域を増やしたり、いろいろとみんなにびっくりしてもらいました。うん、たぶんこれ書いても伝わらないな! ぼくもみんなのリアクションが楽しかったです。

ふくらはぎがどのくらい細くなるのか

そして今回サブテーマとして設けたのが「マッサージでふくらはぎをを細くしてみよう」というもの。実際に施術後と施術前でふくらはぎの太さをメジャーで計って、どのくらいの効果があるのかを確かめてみました。

セミナーでは片足を自分でセルフマッサージして、もう片方を参加者同士でマッサージしてもらっています。参加者は全員女性で6人。

セルフマッサージ

shuukei1解説を入れながら20分くらいのセルフマッサージしてもらっています。初めてで自分でやっても、いくらかは効果あるって感じですね。

でもぜんぜん効果なかった人もいて…これはちょっと残念!

参加者同士のマッサージ

shuukei2

つづいて参加者同士のマッサージです。これも20分くらい。これは歴然と効果出る人多数でしたね。2センチ細くなった人もいて、どよめきあがりました。

まとめ

「足を細くしてみよう」といっても今回やったのはリンパマッサージです。膝から下にたまったリンパや静脈血をマッサージで体幹の方に押し戻す作業をして、その分だけ細くなりました。なので、本質的にはやせていません。

初めてのマッサージでこれだけ結果が出るっておもしろいです。1センチくらい細くなると、パッと見て引き締まってきたのがわかります。エステでこういうことやると何万円もかかるわけで……。

こういうスタイルの問題って、女性はすごく気にするしネガティブにとらえがちですよね。でも、セルフマッサージみたいな単純作業でこのくらい変わるって考えると、ある意味気楽に考えられるんじゃないのかな~なんて思いました。

参加してくれた人の感想

The following two tabs change content below.
斎藤充博

斎藤充博

国家資格取得の指圧師。下北沢ふしぎ指圧の運営と施術をしています。デイリーポータルZなどインターネットでも記事をたくさん書いています。