下北沢ふしぎ指圧

特集"

画像でわかる!膝痛に効く大腿四頭筋のストレッチ

膝が痛むとドキッとしますよね。

冷静になってみると、自分の体重をこんな小さな構造で受け止めていて本当に大丈夫なのか……???なんて思います。

そんな膝を支えているのは「太ももの前面と側面の筋肉」です。そう、身体の中でも筋肉が太い部分ですよね。膝は貧弱ですけれども、それを裏付けしている筋肉はガッシリしているんです。

実は膝が痛むときも、太ももの筋肉が固くなったのが原因であることが多いです。こういうのは、意外と数回のストレッチで治ってしまいます。

「立ちすぎて膝が痛い」「たくさん運動した後に膝が痛くなった」なんて人はぜひ試してみてください。

大腿四頭筋のストレッチ

1.片足立ちになる
2.足首を持って、背面に折り曲げる

s-yy140602_0237s-yy140602_0283

片足立ちができない人は寝てやる

このストレッチで伸ばす「大腿四頭筋」は脚を真っ直ぐに立てるための筋肉です。なので、ここが両足とも弱ってしまっていると、ストレッチするための片足立ちもできないかも……(なんか「服を買いに行く服がない」みたいな状況ですが)

そういう人は寝てやってみてください。これも効果は同じです。

s-yy140602_0067

The following two tabs change content below.
斎藤充博

斎藤充博

国家資格取得の指圧師。下北沢ふしぎ指圧の運営と施術をしています。デイリーポータルZ、みんなのごはん、エキサイトレビューなどで記事も書いています。