下北沢ふしぎ指圧

特集"

足のむくみを一人でかんたんに改善する方法

むくみの正体は血液とリンパ

足が太くなってしまう「むくみ」。冷えや感覚の鈍麻などもセットでおこります。一日中座り仕事や立ち仕事をしている人には多い症状です。

003a
立っていても座っていてもなりやすいっていうことじゃなくて「同じ姿勢でいるのがダメ」ってことです。念のため。

人間の身体は血液やリンパなどの水分が常に循環しています。循環の起点はもちろん心臓。むくみとは、そんな循環している水分が心臓に返りきらずに脚に残ってしまっている状態です。

物理的に考えればOK

むくみ改善には単純に、心臓の方に水分を戻してあげましょう。

お風呂で石鹸を泡立てて、脚を心臓の方にさすってあげればむくみ改善になります。この時に大きな血管の位置やリンパ節の位置などを意識してやるといい……とかいわれていますが、僕の経験上あんまり関係ないです。適当に足の表面を全体的にこすれば大丈夫。がんばって力を入れる必要もないです。泥が付いた桃を流水で洗うくらいの力加減で良いと思います。

b

むくみを予防するには

そもそも「むくみたくない!」という人は、ふくらはぎをできるだけ動かしてみてください。実は脚の水分はふくらはぎの筋肉の動きにつられて心臓に戻ります(筋ポンプ作用)。

デスクの下で足首をぐるぐる回したり、足の甲を上下にパタパタさせたりするのも効果ありですよ。
a
ぜひぜひやってみてください。

The following two tabs change content below.
斎藤充博

斎藤充博

国家資格取得の指圧師。下北沢ふしぎ指圧の運営と施術をしています。デイリーポータルZ、みんなのごはん、エキサイトレビューなどで記事も書いています。