下北沢ふしぎ指圧

特集"

首周りの血流をうながして肩こりの改善(やわらかい湯たんぽ)

やわらかい湯たんぽ、単に温めるだけでなくていろんなことに使えます。今日は肩こりの改善に。

肩こりに効く湯たんぽレシピ

肩こりの原因とされているのは首周りの筋肉の「僧帽筋」。常時重たい頭を支えているのに、走っている血管の数が少なくて、疲労しやすいという性質があります。やわらかい湯たんぽで温めると、かんたんに血流改善できます。

1.首と頭のちょうど分かれ目くらいのところを温める
s-yy140921_0142_web
ちょうど枕のようにする感じです。高さが足りない人は、枕の上に湯たんぽ乗せちゃってもいいですね。
s-yy140921_0159_web
しばらく当てていると、温まりきって、温かさを感じなくなってくると思います。そうしたら少し頭をずらして周辺も温めてください。後頭部、側頭部、首ならどこでもおすすめです。

2.肩甲骨を温める
s-yy140921_0185_web
肩甲骨周りには、僧帽筋以外にもいくつか凝りやすい筋肉があります。でも、湯たんぽは大きいので、あんまり難しく考えなくて大丈夫です。だいたい肩甲骨の周りを温めるだけでOK。

頭痛にも

肩こりが原因でおこる「緊張性頭痛」にも同じ対処法でてきめんに効きます。ぜひ試してみてください。

あ、でも風邪ひいて熱あるときはダメですよ。そういう時はふつうに冷やしてくださいね。


やわらかい湯たんぽの使い方の記事
ドイツ製の「やらかい湯たんぽ」がすごく気持ちいい

記事で使っている湯たんぽ
fashy フリース湯たんぽ 2.0L Frankufurt オレンジ O80005

おんなじものだけれどもアマゾンではいろんな会社が扱っているみたいです
【fashyの湯たんぽ】 フリースタイプ 2.0L レッド1 DK6530 RD1
fashy 湯たんぽ フリース ブルー 653000B

The following two tabs change content below.
斎藤充博

斎藤充博

国家資格取得の指圧師。下北沢ふしぎ指圧の運営と施術をしています。デイリーポータルZなどインターネットでも記事をたくさん書いています。