下北沢ふしぎ指圧

特集"

画像でわかる!猫背解消のための脊柱起立筋のストレッチ

こんにちは!

ストレッチの記事は水曜日の20時更新ってことにしていたんですが、なんかここ最近休んでました。あとづけなんですが、あれ夏休みだったんだと思います。

みなさんはこの夏どんなことをしてすごしましたか?

僕は仕事しかしてません。

しいていえばタカノで桃のパフェを食べる、というのをやったんですが、あれはよかった。この夏唯一の素敵な思い出です。20分間くらいだけど。

そんな流れで、ハイ、今日は脊柱起立筋のストレッチです。

脊柱起立筋のストレッチ

1.四つん這いになって、両ひざを腰の幅に開く
2.骨盤から背中から頭まで全て反る
3.おへそを覗き込むようなつもりで背筋を丸める

s-yy140602_0127s-yy140602_0131

今回けっこう広範囲のストレッチです。やってみるとピンポイントで固くなっている所や、突っ張る部分がわかります。
猫背の人は特に肩甲骨周辺に突っ張る感じがすると思います。背筋を丸める動きでよく伸ばしておきましょう。

骨盤から脊柱を連動させる練習にもなります。骨盤から頭、目線までぜんぶ連動させるように意識してやると、姿勢がグッとよくなりますよ。

002a

The following two tabs change content below.
斎藤充博

斎藤充博

国家資格取得の指圧師。下北沢ふしぎ指圧の運営と施術をしています。デイリーポータルZ、みんなのごはん、エキサイトレビューなどで記事も書いています。