下北沢ふしぎ指圧

特集"

お腹が鳴るのは恥ずかしくない

指圧で腸が蠕動する

ふしぎ指圧の施術で特徴的なのが、施術中に「お腹がグルグル鳴る」こと。

女性だと恥ずかしがったりされますが、これは腸が蠕動するときに鳴る「グル音」です。なので、どんなにお腹に力を入れても鳴るときは鳴ってしまいます。どうか恥ずかしがらないでほしいな……と思っています。

特にお腹を触っている訳でもないのに、グルグルなりだすこともあって、ちょっとふしぎです。科学的に考えると、指圧でリラックスして副交感神経が優位になって、腸の蠕動がおこっているのかもしれません。わかんないけれどね。

ぼくはこれを「施術が全身に通った」サインだと考えています。だいたいお腹が良くなっているような施術は、全身がとてもよくなることが多いです。

001b

お腹が鳴りやすい施術

全身の施術の中でも特に「お腹が鳴りやすい手技」があります。ランキング形式でいうと……


1位……ふとももの指圧・掌圧
2位……足指の操作
3位……体側のストレッチ
4位……頸椎の操作
5位……肩甲骨周囲の指圧

こうしてみると、けっこうお腹が鳴るチャンスありますね。施術中、このあたりにきたら恥ずかしがらず、逆にお腹が鳴るのを期待してみてください。
(でも、全然鳴らない時もあります、ごめん!)

001a

The following two tabs change content below.
斎藤充博

斎藤充博

国家資格取得の指圧師。下北沢ふしぎ指圧の運営と施術をしています。デイリーポータルZ、みんなのごはん、エキサイトレビューなどで記事も書いています。