下北沢ふしぎ指圧

施術の感想"

脊柱側湾症の既往ある20代女性「背中や腰がすごく軽くなった」

・20代女性
・医療従事者
・脊柱側湾症の既往あり(手術済み)
・首のコリ、背中全体のコリ、腰痛

今回来院されたYさんは脊柱側湾症の既往がありました。脊柱側湾症とは医学的に「背骨の配列が大きくゆがんでいる状態」のことです。整体師やマッサージ師がいう「身体がゆがんでいる」なんて状態よりもずっと大きなゆがみです(背骨の配列がが横に30度曲がっている、とかそんな感じ)。

こうしたゆがみは整体や指圧などでは治りません。特殊な装具をつけたり、手術をして治療することになります。

ただし、手術を行っても完全にまっすぐになるというのはむずかしいようです。医学的に「側湾症とはいえないレベル」までは改善するのですが、ある程度のゆがみは残ってしまう。腰痛や背部痛になりやすい状態です。

Yさんも「背中全体がつらい」と言っていました。施術で脊柱の歪みを完全に治すことはむずかしいのですが、背中の不快感を軽減することはできます。

斎藤さま

本日施術を受けました(Yさん)です。
今日は本当にありがとうございました!

感想ですが、特にうつ伏せでの施術のときに、指圧されるたびに後頭部がぞわぞわする感じで、ツボに入ってるのかな?とにかくくすぐった気持ちよいかんじでした!
これが”ふしぎ”なんでしょうか!(笑)

施術中に気づいた変化としては、仰向けから一旦うつ伏せになってまた仰向けになった時になんか寝やすくなった?と思ったのが印象的です。

帰り道は、背中や腰がすごく軽くなったのと、気づくとお尻を反って立ってしまう癖(側湾の時に姿勢がいい=お尻を反るだと思っていた)が改善された気がするのが新鮮な驚きでした!

医療従事者として命の現場に入ってから、自分のこころ・からだについて意識する機会がすごく多くなりました。
日頃忙しいと身体面はないがしろにしてしまうことが多いのですが、心にしても身体にしても、普段から”ふしぎ”だったり”驚き”を感じながら楽しくケアしていくのは大切だなあと思いました。

緊張して挙動不審になっていたと思いますが、今後もお願い出来たらと思っています!
ありがとうございました。

※ただの感想なので返信不要です!

来院時よりいくらか姿勢が改善されたような感じはしたのですが、Yさんの持っている身体の歪みを完全に治すのはむずかしく、長い間ずっと向き合って行かなくてはいけない症状でしょう。

そんな中では本人が言っているように「普段から”ふしぎ”だったり”驚き”を感じながら楽しくケアしていく」ことはきっと助けになる。その今回の施術でそのきっかけが作れたかな、って思います。

The following two tabs change content below.
斎藤充博

斎藤充博

国家資格取得の指圧師。下北沢ふしぎ指圧の運営と施術をしています。デイリーポータルZなどインターネットでも記事をたくさん書いています。