下北沢ふしぎ指圧

施術の感想"

30代女性 むくみが気になっている女性からの声をいただきました

・30代女性
・主訴:膝から下のむくみ

「足のむくみが気になる」ということでいらっしゃったGさん。

拝見してみると、たしかに足はむくんでいます。それに加えて、膝から下にびっしりと細かい湿疹ができてしまっていました。Gさんいわく「この湿疹は病院に行っても、『わからない』といわれてしまう」とのこと。

Gさんは「むくんでしまっているのが湿疹につながっているのかもしれない」と考えて「指圧でむくみを治療して欲しい」と要望されています。

膝から下のむくみであれば指圧治療は有効です。ただし、湿疹の原因についてはぼくには、正直全然わかりません。

「とりあえず湿疹がなおるかどうかはわからないけれども、足のむくみをとって、全身の血液循環をよくするような方向性でやってみましょう」

ということになりました。

施術内容としては、こんな感じです。

・一通りの全身施術
・自律神経の失調に効くとされている腹部の指圧
・むくみ解消のために下半身に求心性の指圧
・東洋医学の腎経(水分代謝を司るとされている)の施術

さてその結果は?

ふしぎ指圧 さいとうさま
昨日はお世話になりました。
(Gさん)です。

今朝、雨が降っていたので
出来たらブーツを履きたいとおもっていましたら
すぽっと入りました!やったー!
足の赤い斑点が出ているときはブーツは無理だったのですが
むくみはほとんどとれているみたい。
たすかりました。
しゃがんでも足がぴちぴちにならないし。

腰痛の自覚はなかったのですが
昨晩帰宅中になんだか腰が軽いことに気付き
もしかして、いままで腰がなんとなく重かったのは
一般的に言うところの腰痛なのかもしれないなと思いました。
ありがとうございました。

マッサージをあまり受けたことがなかったので
緊張しておりました。
自分メンテナンスは必要だなあと実感しました。

下北沢にお引っ越しなさるのですよね
また困ったときに参りたいとおもいます。
よろしくおねがいします。

むくみはかなりとれていたようで、一安心ですね。
…なんて思っていると、次の日にもっとうれしいメールをいただきました。

今朝はもう足の斑点は7割消えていました
今まではああいうのが出ると1週間以上は残っていたので
やっぱりむくみだったのですねえ。感謝です。

なんと、原因不明の足の湿疹にも効果があったようで、これにはぼくも驚きました。
よく「手技療法は患者自身の自然治癒力を引き出す」なんていいますが、まさにそんな事例でした。

The following two tabs change content below.
斎藤充博

斎藤充博

国家資格取得の指圧師。下北沢ふしぎ指圧の運営と施術をしています。デイリーポータルZ、みんなのごはん、エキサイトレビューなどで記事も書いています。