下北沢ふしぎ指圧

施術の感想"

30代女性「腰痛にこんなところの筋肉が関係していたのか!」

・30代女性
・ウェブ広告営業
・疲れ、肩こり、腰骨のあたりが痛む

肩こりと腰痛に悩まさせている方はとても多いです。
Aさんは3年ぶりにふしぎ指圧に来院してくれました。施術後にはとてもスッキリした様子で、次の日にこんなメールをいただきました。

昨日はありがとうございました!
いつもじわじわ痛む腰が、今日はふしぎと痛まず気持ちよく過ごせています。
腰の痛みの原因=腰痛のCMとかで抑えている背中側の筋肉のだとばかり思っていたので、
腰骨の内側をグイグイ押されたときは、こんなところの筋肉が関係してたのか!
ていうかここに筋肉があったのか!と目からウロコでした。
自分のカラダのことなのに全然知らなかったな~と面白さを感じています。
教えていただいたひねりの動作、日常的にやってみますね。

ここでAさんが言っているのは、腸腰筋という腰の前側にある筋肉です。これは腰を立てる筋肉で、腰痛の場合固くなっていることが多いですね。意外とこの筋肉をみっちり施術してくれるあまり治療院って多くないと思います。

ふしぎ指圧では時間の許す限り、たくさんの箇所を施術するようにしています。お客様のお話を聞いたり、姿勢を見たりして、ある程度悪くなっているところのアタリは付けていくのですが、予想は外れることもありますし、実際に触ってみないとわからないことは多いのです。

また好きなタイミング(3年後?)でいので、時々施術を受けに来てほしいなって思います。固くなってるところって、自分ではなかなかわかりにくいものです。

ツイッターでいただいた感想をまとめています

ふしぎ指圧感想まとめ

The following two tabs change content below.
斎藤充博

斎藤充博

国家資格取得の指圧師。下北沢ふしぎ指圧の運営と施術をしています。デイリーポータルZなどインターネットでも記事をたくさん書いています。