下北沢ふしぎ指圧

施術の感想"

能力の問題だけじゃなくてたんに疲れてるだけかもしれない

音楽大学の4年生が、卒業試験の数日前にふしぎ指圧に来てくれました。卒業試験というのは楽器の演奏なんだそうです。

どこが悪いとかじゃなくて、たんに疲労がたまっているだけ。気持よく施術させてもらって、その数日後のツイートです。

(アカウントは非公開)

斎藤さんの施術のおかげで、本当にとってものびのびと楽しく気持ちよく演奏出来ました!ありがとうございます、また行きますね!

ほんとにブレス楽だし、なぜだかいつもの倍くらいに楽器鳴るし、ついでに姿勢が良すぎてドレス晴れるし、素晴らしかったです!感謝感謝大感謝!

いい演奏ができたらしい。そして首席で合格できたとのこと。すごっ。クラスメイトからは「斎藤のふしぎ指圧効果で首席になった」とかいわれているらしいです。

ぼくの施術に限らずとも、音楽にかぎらずとも、こういうことってあると思うんですよね。

デスクの前に座ってもあんまりいい考えが思いつかない。打ち合わせで思ったことをしゃべれなかった。やらなきゃいけないことがあるのに家の中でダラついてしまう。

こういうふうになっちゃう人は周りから見て「能力が低い」なんて思われちゃいそう。でも技術的な問題や固有の性質じゃなくて、ただ単に疲れているだけなんじゃないでしょうか。

仕事にしてもパフォーマンスにしても、めんどくさいことの積み重ねをいかに根気よくやってゆくか、みたいなことろがあります。それができるかできないかで、アウトプットの量が変わるんだったら「身体が疲れていないか」というのは一番重要。疲れていると無意識にサボるし見逃すしね。

なんか物事をもう一歩うまく進めたいは、がんばって練習したり自己啓発したりするのもいいけど「疲れていないか」というのを一度自分に問いかけてみたらいいと思います。

 

*とかいろいろ書いたけど、この方がすごいうまい人で、本当はおれの施術どうこうじゃなくて主席とっちゃうような人なのかもしれない……わからない

The following two tabs change content below.
斎藤充博

斎藤充博

国家資格取得の指圧師。下北沢ふしぎ指圧の運営と施術をしています。デイリーポータルZなどインターネットでも記事をたくさん書いています。