下北沢ふしぎ指圧

施術の感想"

妊婦さんからの声をいただきました

妊娠7か月目のYさんに来院していただきました。

Yさんは施術に対する反応が非常にビビッドで早い方です。僕の施術は足の指から入ることが多いのですが、その段階ですでに「もう、お腹のハリが取れてきました…」とのこと。

お腹の中の赤ちゃんも施術に反応して、グルグル動いていました。赤ちゃんにも喜んでもらえたのかもしれませんね。施術終了後には「伸びきっていたお腹の筋肉がしっかりしてきました」との感想をいただきました。

こんな風に妊婦さんを施術することもあります。今回のYさんに限らず、妊婦さんは施術の反応が素早く出てくることが多いように思います。ふだんよりも身体の状態に敏感になっているためでしょうか。ある意味、人間が本当に自分の「身体」に向き合う(向き合うざるを得ない?)、時期なのかもしれません。

***

さて、ツイッターでの感想をブログに載せてもいいですか?とYさんに聞いたら「それならもっと長い感想を書きますよ!」ということでメールで頂きました。

斎藤さんの指圧を受けたことがある人には分かってもらえる感覚だと思うのですが、骨盤がしっかり家の基礎のように据え付けられ、腹筋と背筋が家の柱のようにすっくと立つ感じがとにかくもう素晴らしい。

脚で立つのではなく、腰で立つ感じ。だから皆帰りに電車で座らず立って電車と勝負するのです。そして皆電車に勝つのです。

実は私の仕事の都合で1年弱伺うことができないでおり、久しぶりの施術は妊婦状態で伺うことになりました。ずーっと前の施術中に「妊婦さんに施術すると赤ちゃんが動くんですよ」と斎藤さんが話してくれたのが結構衝撃で、自分が妊娠したらぜひそれを
体感してみたいと密かに思っており、願いが叶うこととなりました。

お腹の赤子はフニャフニャポコポコとよく反応し、後半は気持ちよくなったのかおとなしくずっと寝ておりました。正直なやつめ。

さて妊婦状態でのあのすっくと立つ感覚はどうでしょう。妊婦になると腹筋にとにかく力が入らなくなり、お腹がでろーんとだらしなく出てしまうことが多いのです。

出たお腹を逸らした背中と腰で支えようとして、腰痛を引き起こしてしまうのが悩みでした。

施術後は骨盤と腹筋と背筋が立つ感覚は問題なく再現され、私は数カ月ぶりに腹筋が背骨に向かって吸い付くような感覚を味わいました。

お腹が下半分だけでろーんと出ちゃうことが多い(多分赤子が重力に負けて落ちている)私ですが、赤子が私の身体にぴったり収納されている感覚は初めてでした。お腹が重力に負けないってなんて素晴らしいんだろう!

むくんでた脚も、帰りは軽やかでした。

受けたことがない人には本当にナンノコッチャな感覚だと思います。だからこそ受けてみよ!と猛烈にすすめます。妊婦だって軽やかになる施術なんて、そうそうありません。

すごく強力なレコメンドいただきました!読んだ僕の方がビックリです。
そんなわけで、妊娠中の不調に悩まれているかたも、ぜひぜひ一度来てみてください。施術の相性というのもあるのですが、こんな風におもしろい体験ができるかもしれませんよ。

*妊娠中の方は安定期に入ってからの施術をお勧めしております

The following two tabs change content below.
斎藤充博

斎藤充博

国家資格取得の指圧師。下北沢ふしぎ指圧の運営と施術をしています。デイリーポータルZなどインターネットでも記事をたくさん書いています。